クイーンエンゼル

ハリセンボン
Photograph M.Noguchi

ハリセンボン
ハリセンボン
学 名  Diodon holocanthus
分 布 青森県以南の太平洋岸、日本海沿岸、世界中の温帯、熱帯域
形 態 背びれと尾びれに黒班が無く 約30cmに成長する
生 態 浅い海の岩礁、サンゴ礁、砂底に生息する。
他のフグ目の魚と同様に胸びれ、尻びれ、背びれをパタパタと羽ばたかせながらゆっくりと泳ぐ。
食性は肉食性で、貝類、ウニ、甲殻類など様々なベントスを捕食する。
その他 敵などにおそわれ興奮すると、胃に大量の水を飲み込み、体を膨らませて うろこが変化した、長く強いとげたてます。
日本海では冬の季節風により打ち上げられることがあります。
無毒で 地域によっては食用とされています
飼育状況 気が荒く 単独飼育が基本のハリセンボンですが、広いスペースが有れば混泳も可能です。
混泳させてみて判ったのですが ハリセンボンが大きく育ったハタタテダイに近づくと
ハリセンボンを 追い払うときに 針を抜いてしまう事がわかりました。
現在は、ハリセンボンが上層に泳いでいますから 針も元に戻ったようです。
Copyright(c) 水槽工房 本サイトに掲載されている文書・写真・イラスト・そのほかの情報やデータ等は,
全体・部分的を問わず、許可なく転載・複製することを禁じます。

ユアエルム水族館INDEX水槽工房トップページへ